さよならバンフ!

rkhonda2004-10-10


10月10日の朝6時15分にBanffを出て、Calgary空港まで向かった。まだ辺りは暗く、空港へ向かう車内からは残念ながら何も見る事が出来なかった。1時間半ほどすると、次第に空が明るくなり、ちょうどその頃空港へと到着した。
Torontoまで約3時間のフライト。飛行機の離陸前にいつも寝てしまう自分は今回もその例に漏れず、ぐっすりと熟睡。Torontoに到着前、機内アナウンスが現地の気候と時間を知らせる。自分の時計はBanff時間のままの午後2時だけど、どうやらTorontoは午後4時らしい。時差のせいだけど何だか損したみたいだ。
空港から市内へ向かうシャトルバスに乗り込む。車内から見える景色は当たり前だけど、これまでいた自然あふれるBanffとは違い、高層ビルや工事現場で溢れていた。バスの窓から見た景色はどことなくVancouverに似ている気がした。
この日はユースホステルである“Global Village”泊まることにした。入り口にあるインフォメーションボードにはパーティの文字が躍っている。実は日本では馴染みがあまりないけど、週末に“Thanks Giving”っていう祝日があるため、こっちではロング・ウィークエンドになっている。
実はコレのせいでどこも結構混んでいた。家族で過ごすのが普通なのだが、そう出来ない人たちのためにか、ささやかながらも手作りの家庭料理をスタッフが振舞ってくれた。もちろん、タダで・・・。(なんとビールまで・・)当然、主役は七面鳥。・・・って何でもコレだな・・。
共同のキッチンへ行く途中、外にパティオみたいなのがあってそこはBarみたいになっていた。大音量でかかる音楽とパティオを中心とした雰囲気は宿泊施設というよりどこかのクラブみたいだ。
振舞われた料理、ホントはあまり期待していなかったけど、実はあまりスキではない七面鳥も割りとうまかった。少しだけカナダの家庭料理?に触れた気がしたトロント最初の夜。