ニューヨーク2日目

rkhonda2004-10-22

今日はタイムズスクエアからフレンズの舞台でもあったセントラルパーク周辺へぶらぶら。高級ブティックが犇めく五番街を通り、セントラルパークへ入った。綺麗に整備されていて、緑や美しい花々であふれ、大都会の真ん中にいることを忘れるかのような雰囲気。広大な敷地を持つこの公園の年間維持費が20億円って言うのも驚くが、その85%が寄付によって賄われていることにさらに驚く。ここには金持ちが腐るほどいるからねぇ。間違ってオレの口座に振り込まれたりしないだろうか・・・。
その公園からすぐ近くに"TRUMP TOWER"っていう派手なビルがある。所有しているのはドナルド・トランプっていう不動産王。
不動産以外にも様々な分野に手を伸ばし、成功している男。最近ではテレビのリアリティショー“The Apprentice”って言うビジネスを誰にやらせるかを競わせる番組にボス役で出てて、誰かを切る時に言う“You're Fired!(貴様はクビだ!)”って言う彼の言葉は流行語にもなっていた。偉そうなんでキライだが、明らかにヅラなのに、絶対違うと言い張る彼の姿勢には敬意を表したい。そんな所はタモリに似ている。成功する男とは決して認めないものだ。みんなも覚えておこう。
さて、このビルの高層階には各界の著名人が数多く住んでいるらしく、数得たらきりがない。スティーブン・スピルバーグエリック・クラプトンビルゲイツなどなど。あとワールドシリーズ出場を惜しくも逃したヤンキースの松井選手もここに住んでいる。ちなみに彼の部屋の家賃は180万円らしい。1ヶ月ほどは日本に帰らず、ニューヨークにいるらしいので、もしかしたら見られるかもね。
夜はエンパイア・ステート・ビルに行った。お上りさんの王道である。9.11にワールド・トレード・センターのツインビルが崩壊し、再びマンハッタン一高いビルになったが、今も昔も観光名所には変わりない。*1夜景を見るため、薄暗くなり始めた頃に行ったが、すでにそこには長蛇の列・・・。仕方なく並ぶが、ビルが古いためか、空調設備は数台の扇風機のみ。それでもテロを警戒してか空港並みの厳しいチェック。それよりも先にクーラー付けろよとか思ってても口にしちゃいけない(笑)
じっとりと背中にまとわりつく嫌な汗をかき、熱気で朦朧とするアタマの中で、こんなに並んだのはFastPassが出来る前のディズニーランド以来だなぁなどと何の役にも立たないことを思い出していた。
やっとのことで上まで辿り着き、相変わらずの人でそこは溢れていたけれど、それを感じさせない美しく煌めく世界がそこにはあった。ロッキーの大自然の美しさとはまた違うけれど、これはこれで結構スキ。



▼松井も住んでるトランプタワー。中はもっと派手。


エンパイア・ステート・ビルからの眺め。



*1:高さは381m、WTCは417mあった。日本一は横浜ランドマークタワーで296m。