ニューヨーク3日目

rkhonda2004-10-23

今日は自由の女神を見に行った。前日のエンパイア・ステート・ビル以上の長蛇の列。真夏のディズニーランド並みだ。寒い中、かなり待って、厳重なセキュリティチェックを通過し、フェリーに乗り込む。島までは数十分ほどで着く。陸の方からも見えたのだが、像が近づくにつれ、甲板にはカメラを抱えた林家ぺーが大繁殖。もちろん、おれもその一味。満員のフェリーに日本人は自分達ぐらいで、あとはヨーロッパやアメリカのほかの州から来た人たちばかりだった。
9.11以降、残念ながら展望台になっている女神の冠の所には未だに行く事が出来ない。いつの日か、またそこへ誰もが安心して行ける日が再び来ればいいなと思ったりした。