今日の晩ゴハン

今日は安くていいアスパラガスが手に入ったので、アスパラガスのオランデーズソースとポークソテーとアーリオーリオ。全部で500円ぐらい。
こっちのアスパラガスは日本のと全然味が違う。甘みがたっぷりとあるから、茹でるだけでおかずになっちゃう。実はコレが本日のメイン。今日はそれにオランデーズソースなるソースと一緒に。このソース、ソムリエ試験やった人なら、必ずこれと相性のいいリースリングをセットで、馬鹿馬鹿しいけど覚えなきゃならない。でも勉強してたときは、こんなの食った事無いから、何のこっちゃって感じで全然、イメージできなかった。
でもこのソース、マジうまいよ。樽がきつすぎなければ、プイィ・フュッセとかでも全然いいと思う。すっきりしてりゃきっと何でも合う。アスパラはカリフォルニア産だったけど、カリフォルニアワインとじゃちょっとしつこいかもね。