600-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクトリアでのお買い物

Market on Yates ほとんど毎日買い物していたイエイツ・マーケット。 Location:Located on the corner of Quadra and Yates. 903 Yates StTel:250- 381-6000 日用品や生鮮食品以外はロンドン・ドラッグで購入。 よく買って飲んでたカナダビール。

3月の晩ゴハン 

◇写真付きページへのリンク◇Mar.31◆春巻きとアスパラ、春野菜の胡麻和えと浅漬けとお味噌汁Mar.30◆きつねうどんとおにぎり、浅漬けMar.29◆ナスと挽肉の味噌炒り煮、わかめスープと肉じゃがとひじきの煮物Mar.28◆肉じゃがとひじきの煮物とサラダMar.27◆酢豚、…

クリスマスの晩ゴハン

12月24日はサーモンのムニエル、オランデーズソース、ペペロンチーノ、ローストポーク、グリンサラダ。

今日の晩ゴハン

今日は春巻きとアスパラ、ブロッコリーを使った春野菜の胡麻和えと浅漬けとお味噌汁。

今日の晩ゴハン

今日はきつねうどんとおにぎりと浅漬け。季節の変わり目でちょっと体調を崩してしまった。今日はずっと寝てた。

今日の晩ゴハン

今日はナスと挽肉の味噌炒り煮、わかめスープと昨日の肉じゃがとひじきの煮物。やっぱ煮物は一日経った方が味がしみてておいしいね。

今日の晩ゴハン

今日は肉じゃがとひじきの煮物とサラダ。

今日の晩ゴハン

今日は酢豚と冷奴に見えるけど湯豆腐とお味噌汁。 こっちの豆腐は冷凍でもないのに賞味期限が一ヶ月以上ある。さすがにそれを生で食べるのは怖いので湯豆腐にした。 酢豚はこっちでもスイートサワーポークって名前で売られてるけど、あまりうまいもんじゃな…

今日の晩ゴハン

今日はアスパラとカリフラワーなどのオーブン焼きとアスパラ、ベーコンなどのはいったクリームソースのフジッリ。 今まで高かったこれらの野菜が最近やっとまともな値段になってきた。今、一番ハマっているアスパラはホントびっくりするぐらいおいしい。 そ…

今日の晩ゴハン

今日は白身魚のムニエルとステアフライ、ナスとベーコンを主体にしたパスタ。今日は魚を使ったので全部で700円ぐらい。肉に比べて魚が高すぎるから肉食中心になってしまう。カナダに来てからきっと牛、豚ともに1頭ずつは食ったはずだ。・・・ごめん、ウソだ…

今日の晩ゴハン

今日は鮭の炊き込みご飯とベジタブルソテー、浅漬けと昨日のクリームシチュー。今日は300円ぐらい。

今日の晩ゴハン

今日はオレ作った。少し寒かったから相方が体調を崩したみたい。メニューはシチューと8種類の野菜が入ったサラダ。全部で400円ぐらいかな。パンがなかったからゴハンと一緒に。

今日の晩ゴハン

今日は太巻き寿司ときんぴらごぼうと大根のお味噌汁とボイルドブロッコリー。全部で500円ぐらい。 太巻きは全部で4種類、他に納豆巻きも作った。とてもじゃないけど全部は食べられなかった。もうお腹一杯。はちきれそう。あぁ妊娠したかも、誰の子かしら?

今日の晩ゴハン

今日は安くていいアスパラガスが手に入ったので、アスパラガスのオランデーズソースとポークソテーとアーリオーリオ。全部で500円ぐらい。 こっちのアスパラガスは日本のと全然味が違う。甘みがたっぷりとあるから、茹でるだけでおかずになっちゃう。実はコ…

今日の晩ゴハン

今日は昨日作りすぎた、いなり寿司を小腹が空いたら食べてたので簡単に・・・。今日はチャオメン。中華風の焼きそばなのかな?よくわかんないけど、アメリカの映画とかで刑事が張り込みの合間に細長い白い箱に入ってる麺をすすってるアレです、多分。麺とゴ…

今日の晩ゴハン

今日はいなり寿司が食べたくなったから、日本食のグロッサリーで油揚げとかを買って作った。それとお味噌汁とオレ様の芸術的な色合いのだし巻き卵。いなりは意外にも簡単にできた。ってか日本でただの一度もこんなの作ったこと無かったのに、カナダ来て何し…

今日の晩ゴハン

今日は買い物に行かなかったから、冷蔵庫の中にあるもので作った。ペペロンチーノと野菜たっぷりのミネストローネとサラダ。二人分で250円ぐらい。

今日の晩ゴハン

今日は豚肉のしょうが焼きとだし巻き卵とお味噌汁。相方さんがちょっと風邪をひいたようなので、今日もオレ作ったよ。風邪には生姜がいいからね。 卵はこっちすごく高い。12個入りで3ドルぐらい。日本みたく特売はやってない。黄身はレモン色。ちょっとキモ…

今日の晩ゴハン

今日は珍しくオレだけで作ったよ。 ランチは相方のクラスメートがごちそうしてくれた。美人でとってもいい人達!お腹いっぱいで買い物に行かなかったから冷蔵庫にあるモノで作った。 ナスとズッキーニのパスタとサラダ。

今日の晩ゴハン

今日は和風ハンバーグ。2人分で約300円ぐらい。

今日の晩ゴハン

今日はシーフードのオーロラソースパスタとサラダ。今日は海岸沿いをずっと歩いたから疲れた。だから簡単なモノ。

今日の晩ゴハン

今日はチャイナ・タウンで買った筍をつかったお料理。チンジャオロースと筍ごはん。

今日の晩ゴハン

今日はキーマ・カレーとホワイト・マッシュルーム、バターコーン、レタスのサラダ。 キーマカレーは数種類の野菜と挽肉を炒め、トマトソースでじっくりと煮込んで、ターメリックなどのカレー粉を入れて仕上げたらしい。ライスはニンジンをすりおろしたのと一…

今日の晩ゴハン

今日は麻婆茄子丼と切干大根とお味噌汁。ナスはジャパニーズ・エッグプラントっていう。そういえばシイタケはシイタケ・マッシュルームっていうお名前で売られている。 日本にいる時、麻婆は外で食べるか、作ってもCookDo!みたいなレトルトの時が多かった。…

今日の晩ゴハン

今日はミートソースパスタ、コーンスープとブロッコリーのサラダ。ミートソースはセロリ、タマネギ、ニンジン、シイタケ、ニンニクなどを細かく刻み、挽肉と一緒に炒めトマトソースで煮詰めたもの。仕上げにクルミの実を入れると香ばしくなり、歯ごたえがあ…

今日の晩ゴハン

今日はキャベツ、ズッキーニ、ナス、とリコッタチーズのパスタ。ニンニクとリコッタってすごくアイマス。あとポテトサラダです。こっちはオレの数少ないレパートリーのひとつデス。盛り付けはテキトーですがうまいデス!じゃがいもは日本のより甘くてコクが…

今日の晩ゴハン

今日はカナダの伝統的なメニューのトンカツ定食デス。カナダはブタさんも他の肉も恐ろしく安いです。最近、図書館で発見した“美味しんぼ”に夢中で、それに影響されてか、それなりにこだわって作ってます。すぐに影響されます。子供の頃、ジャッキーチェンの…