今日の晩ゴハン

今日は麻婆茄子丼と切干大根とお味噌汁。ナスはジャパニーズ・エッグプラントっていう。そういえばシイタケはシイタケ・マッシュルームっていうお名前で売られている。
日本にいる時、麻婆は外で食べるか、作ってもCookDo!みたいなレトルトの時が多かった。そのレトルトも日本食料品店に行けば買えるけど、高いからここに来てから作るようにしてる。豆板醤などの中華調味料はチャイナ・タウンで安く手に入るからすごく助かる。切干大根は日本の百均で買ってきたもの。油揚げは仕方なく日本食グロッサリーで買った。実際、コレが一番高かった。今日は2人分で約400円。

あと今日はいつもと違うビールを買って飲んでみた。
ヴィクトリアのあるバンクーバー・アイランドで醸造されているラガービール。クセがなくすっきりとした飲み口。夏はこんなのがバカ売れなんだろなって思った。今はちょっと物足りない気がした。