2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館へ

今日は図書館に行ってきた。ヴィクトリアにいた頃は学校も近かったこともあってよく行ってたんだけど、こっちに来て働き始めて時間がないせいもあってなかなか来れなかった。 あと今の家にはビデオがないから行っても好きな映画を借りられないってのがすごく…

スタンレーカップ第4戦

カルガリーで行われた第4戦。 今やカナダ人の誇り、カルガリーフレームスは惜しくも0−1で敗れた。でもまだこれから! 次は敵地タンパで。ってか移動もあるから、ほとんど休みなしだね。 ライトニング逃げ切り2勝2敗/NHL <NHLプレーオフ>◇5月…

楽しい英語

WEB

http://23jp.net/~labo/swf/english2.html

暑かった?

おぉ、東京は30℃だったんだね。まだ5月なのにね。みんな溶けたんぢゃない? ◇ 埼玉・熊谷で35度超す 東京、大阪も真夏日に ◇日本列島は31日、日本海側や九州では雨となったものの、関東から近畿にかけての太平洋側を中心とした地域では、南から暖かく…

スタンレーカップ第3戦

ホームに帰ってきたカルガリー・フレームスが3−0の圧勝。カルガリーの17thAvenue通称"RED MILE"は文字通りフレームスのチームカラーの赤で染まった。その大変な盛り上がりはここバンクーバーでも押し寄せてきている。カナックスって立派な地元チームがある…

内村プロデュース占い

この前、紹介したサイトの違う占い。やってみたら【 土田晃之 】系です!との事・・・。http://u-maker.com/3454.html 土田晃之さんのあなたは、ちやほやされるのが大好きな目立ちたがり屋。とりあえずカッコ良さそうなどと、いろいろなことを試してみる好奇…

スタンレーカップ・ファイナル第2戦

昨日、スタンレーカップ第2戦が行われました。結果は1−4でカルガリー・フレームスが負け、これで1−1のイーブンになりました。 次の試合はホームのカルガリー。 日本では全く話題にならないアイスホッケー。まぁ、時期も悪いと思う。今はNBAのプレーオフ…

お札の価値観

日本では確か年末ぐらいまでには新しい紙幣の流通が始まるようだけど、カナダではつい最近お札のデザインが一新された。 それにはホログラムや透かしなど様々な技術が取り入れられている。 カナダでもアメリカドルとまではいかないまでも日本円以上に偽札が…

環境か美観か

バンクーバーのダウンタウンを走るバスは電動で走っているものがほとんど。電車のように上にパンタグラフがあって、そこから電力供給されて動いてる。確かに多くの高架線が町中に張り巡らせてあるので見た目は決して美しいとは思えない。でも電動だから排気…

世界最年長記録の84歳小学生

じいちゃん、がんばれ! 世界最年長記録の84歳小学生 ケニヤのキマニ・マルジさんは、今年、84歳で小学校に通い始めケニヤの最高年齢記録を樹立したが、それがギネスブックに世界記録として認められた。キマニさんは、ひ孫がいる曾おじいさん。今年1月12日か…

スタンレーカップ始まる。

今日からNHLの頂点を決めるスタンレーカップ・ファイナルが始まりました。野球の日本シリーズみたいに全部で7戦あって先に4勝した方がその年の勝者の証であるスタンレーカップを手にすることができます。 今年は珍しくカナダのチームであるカルガリー・フ…

あなたの体が一番疲れている時間は?

当ってると思うよ。それが分かって、それをどうやってうまく活かすかは知らんけど・・・。ザイーガ:http://www.knackerfactor.co.uk/ やり方:小さいウインドウのSTART HEREをクリックします。1.昨日寝た時間をプルダウンから選ぶ 2.今日起きた時間をプルダ…

お笑い芸人占い

あなたをお笑い芸人に例えると・・・ オレは北陽虻川だった。 以下、結果。 北陽虻川さんタイプのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます…

長い夜

この写真、こっちの夜9時過ぎのものなんです。 最近は10時近くまで明るくて、今何時なんだか分からなくなる。気がつけばもうこんな時間かよ!っていっつもそんな感じの毎日。とにかく日が長くなり過ぎててサマータイムで一時間ぐらいずれたところであんま…

NHLチームって・・・

数あるプロスポーツの中でもNHLチームって変な名前のチームが多い。日本にいる頃はほとんど知らなかったから、オレにとっては結構新鮮だった。今日はそんなちょっと変わったチームとカナダのチームをご紹介。 チームは全部で30。そのうちカナダには6のチ…

一期一会

今日はこっちで働いてて気づいたことを少し・・・。 こっちでは店に入るとほとんどの店員が”Hi there"って声をかけてくる。友達同士でも使う簡単なあいさつのひとつ。カナダに来たばかりの頃はそれが”Hi they’re”なのか”Hi there”なのかさえも分からなかった…

ゲイヴィーストリート。

この旗何だか分かりますか?実はこのレインボーフラッグ、ゲイの人たちの旗なんだって。 うちからすぐ近くのDavie St.って通りがあるんだけど、ゲイの人たちが数多く住んでいるってことで別名ゲイヴィーストリートなんて呼ばれたりもしてる。 その通りには安…

恐るべし、チャイニーズ。

この前、チャイニーズが集団で来店して来ました。彼らは常にめちゃくちゃ早口の中国語で話しかけてきます。当然、例えそれが遅くても言ってることは分かりません。仕方ないから英語でしゃべってよと英語で言います。それにも動じず再びマンダリンで話しかけ…

久しぶりデス!

久しぶりの更新です。その間にちょっと色々とありました。 実はうちのPCがウィルスにやられてました。最近、流行ってたヤツかと思って色々試したけど、どうやら違うようでそれの処理に時間がかかってしまいました。 結局、どうすることも出来ずに再インスト…

先見の迷惑

先 見 の 迷 惑 「将来コンピュータの重量は、1.5トン以下になるかも知れない。」 Popular Mechanics誌、科学の果てしなき進歩を予測して、1949 「恐らく世界中のコンピュータ市場の規模は、5台だろう。」 トーマス・ワトソン、IBM会長、1943 「私はこの…

Good-Bye!F・R・I・E・N・D・S

今日はアメリカの人気シチュエーション・コメディ『F・R・I・E・N・D・S』(フレンズ)の最終回でした。実はこの番組、半年も前からずっともうすぐ最終回!!って宣伝し続けてきたものなんです。半年ですよ!半年!!日本なら2クール。つまり2本のドラマができ…

ストライキ

今、BC州の病院の看護婦さん達がストに入ってる。最近、NEWS見てないけど多分今も。病院は緊急患者だけ受け入れてるみたい。医者は参加していないようだけど、看護婦さんとかがいないのは大変だろうね。そして一番頑張っている看護婦さんが冷遇されているの…

雹が降った。

ついさっき直径5ミリほどの雹がめちゃめちゃ降った。日本じゃあまりないけど、こっちではよくあるみたい。当たったらすんげぇ痛そう。

ガチャピンが師匠で、ムックが弟子。

知ってた?名前:ガチャピン 年齢:永遠の5歳 出身地:南の島 誕生日:4月2日 身長、体重:165センチ、80キロ スポーツ万能の恐竜の子供。 手首についているボールはエネルギーボール。名前:ムック 年齢:永遠の5歳 誕生地:北極の近くの島 誕生日…

大予言!

WEB

100%当たりマス! http://www.mediawars.ne.jp/%7Etakahiro/tezina/wab.html

花を買ったよ。

部屋が少し寂しかったので近くの花屋で花を買いました。買ったときは見たことないような鮮やかな色をしたキレイな花でした。次の日になると色が落ちて元の色が姿を見せました。花瓶の水は真っ赤・・・。どうやら花びらの色付けの為に色の付いた水を吸わせて…

住みやすさ調査

1位はバンクーバー 住みやすさ調査、東京16位英エコノミスト誌系の調査機関EIUが世界の127都市を対象にこのほど実施した「住みやすさ」調査で、カナダのバンクーバーが1位になった。東京はパリ、モントリオール(カナダ)、ハンブルク(ドイツ)と…

部屋が見つかったよ!

やっと部屋が見つかりました。予想より早く決まり、昨日から住み始めました。ここまで来るのにも色々あってそれはそのうち書いてみようと思います。とりあえず部屋が見つかった報告です。部屋はヴィクトリアよりも狭いけど、ダウンタウンにあるから何かと便…