図書館へ

今日は図書館に行ってきた。ヴィクトリアにいた頃は学校も近かったこともあってよく行ってたんだけど、こっちに来て働き始めて時間がないせいもあってなかなか来れなかった。
あと今の家にはビデオがないから行っても好きな映画を借りられないってのがすごく図書館から遠ざけてた気がする。ヴィクトリアでは本もかなり借りて読んだけど、それよりも映画ばっかり見てた時期もあったからね。でも今の部屋は前にいた部屋のテレビより少しチャンネル数が多い契約だから映画チャンネルも結構あって最近はそれで少しは満足してきたかな。
あぁ最近、映画館に行ってないなぁ。でも面白そうなのやってないよね!?『TROY』は退屈そうだし・・・。
バンクーバーの図書館はすごく大きかった。写真の一枚目がその外観。何かの競技場みたいでしょ!?2枚目が入り口に入ってすぐのところ。エントランスにはカフェや色々な店が立ち並んでて一日中ここにいても事足りる感じ。当然、中も広く、様々な言語の本が数え切れないほどある棚に国ごとに奇麗に仕分けられてある。自習できるスペースも至る所に設置されていて飽きっぽいオレでもここなら勉強できそう(多分できないかな)3枚目が数ある自習スペースのうちのほんのひとつ。勉強している人の国籍も様々。

とりあえず本を何冊か借りた。仕事は月、火が休みだから明日は家でゆっくり読もうかな・・・。ちなみにこの図書館、アメリカのテレビドラマ”トゥルーコーリング”でも撮影に使われてたりする。グランヴィルアイランドも舞台だったこともあった。その他にもここバンクーバーでは様々なテレビや映画の撮影がどこかでやっててそれも楽しい。