2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

今日は花火があったよ。こっちの花火は日が暮れるのが遅いから、何と10時からはじまる。ってかその時間にならないと暗くならない。 花火があったから、いつもより早めに仕事を終え、家でビール飲みながらゆっくりと見物した。日本みたいに1時間も2時間もやら…

いざカナディアンロッキーへ!

8月からBanffへ移ることになりました。あっという間のVancouver生活。そしてカナダに来て9ヶ月経ってやっと2州目。今度はアルバータ州(Alberta)って所。いやぁ、何があるのか今から楽しみ!ってかまたお引越し…。今度の移動は遠いよ。バスで約13時間だっ…

もう一人の自分。

ドッペルゲンガーという言葉を聞いたことがあるだろうか? ドイツ語で、生きている人間の霊的な生き写しを意味するこの言葉を最近少しだけ意識するようになった。 先日、店を訪れた日本人客の一行が、おれの顔を見て必要以上に驚いたことがあった。それはお…

"White Rock"

今日は"ホワイト・ロック(White Rock)"って所に行ってきた。バンクーバーのダウンタウンからバスで1時間ほどの場所。ガイドブックにはほとんど載ってない。ここは地中海沿いのリゾートみたいな雰囲気がする小さな街。とてもキレイでバンクーバーの中では…

ニワトリのトサカ

今日の客の会話を淡々と書いてみる。 来店してきたのは日本人の母娘。娘はきっとおれと同い年ぐらい。 おれの働く店の半分以上はホッケー関係のものばかりだから、日本人にはあまり用がない店のようだ。 大体の日本人は店に入っても、店内を回ってそのまま黙…

国技の憂いごと。

とにかくカナダ人はホッケー大好き。*1性別や年齢を問わず、誰もが夢中。そんな環境の中、多くの男の子達は幼い頃からホッケー選手になることを夢見て育っているようだ。先日こんな話を耳にした。 お父さんはイタリア人、お母さんはメキシコ人。カナダで出会…

ネ申 現る。

神がこの世に降り立ったようだ。おれも神だが、どうやら彼も神らしい。 リンク先は前の仕事先でバイトで働いてた”ますだ・姜・ぢん”と名乗るおれの認める世界一不器用な男の日記?だ。カナダに来てから、世界中の数多くの人たちと出会ったが、その地位は微動…

アナゴさんのホクロは右か左か?

最近は暑くなったり、寒くなったりと日に日に変わる気候にちょっとカラダも疲れ気味。 そんな時ふと思い出した。 それはバンクーバーに来てすぐに寿司を食べに行ったときのこと。寿司なんて久しぶりでかなり期待して食べに行った。 店はかなり混んでいて、二…

ユーロ2004、ギリシャ

EURO2004はギリシャが勝ったね・・・。この試合も仕事してたから見れなかった。ってか、試合時間がこっちの昼間だから、結局一試合だってまともに見れなかった。 ギリシャが勝ったのだって知ったのは、いつものように外が騒がしかったから・・・。夜のニュー…

「青いバラ」の開発に成功

小学校の時、先生が青いバラを作ることが出来た人はノーベル賞がもらえますと、よく分からんそのすごさを教えられたのを思い出した。 あぁ、先にやられたかぁ・・・。オレもう少しだったのに・・・。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/30/news051…

寝方でわかる二人の関係

WEB

http://members.ld.infoseek.co.jp/phyphy/ze9.htm

EURO2004

ギリシャがチェコに勝っちゃった。 これにはびっくり。開幕戦と同じカードで決勝かぁ。すげぇな、おい。 今日も昼過ぎは大騒ぎだったよ。その騒ぎであぁギリシャ勝ったんだってわかった。 決勝はいつだっけ!?あぁ見たいなぁ。 まぁポルトガルが勝つんだろ…

西スーダンにおける民族浄化

利権が絡まないと助けてくれない世界の警察。 スーダンの民族大虐殺 数十万の難民が餓死、病死する 今週のタイム誌がこの問題をコンパクトにまとめた「逃げ場なし 西スーダンにおける民族浄化で50万の人命が脅かされる危機が人為的に生み出された」という…

CANADA DAYで考える旗と歌の意味

今日、7月1日はカナダデーと呼ばれる日本で言う建国記念日みたいな感じの日。カナダ全土で様々な式典や催し物が行われた。街はカナダ国旗であふれ、何人かのカナダ人は国歌である“O!CANADA”を歌いながら歩いていた。 それにつられてか、観光客も国旗のメー…