Good-Bye!F・R・I・E・N・D・S

rkhonda2004-05-06

今日はアメリカの人気シチュエーション・コメディF・R・I・E・N・D・S』(フレンズ)の最終回でした。実はこの番組、半年も前からずっともうすぐ最終回!!って宣伝し続けてきたものなんです。半年ですよ!半年!!日本なら2クール。つまり2本のドラマができるんです。
そんな長い間、再放送を流し続けてここまで引っ張ってきたんです。(ファンが選ぶベストとかで)もしかしたらこのまま来年まで引っ張るんじゃないかとも思ったりしました。だから北米の人達はこの半年ウズウズしっぱなしでした。そんなんだからもうとんでもない盛り上がりです。
予想では最低でも4500万人の人達がこの最終回を見るためにテレビに向かうそうです。アメリカ国民は約3億人だから視聴率としては日本の紅白とまではいかないけれど、そこは多チャンネルのアメリカです。(実際、視聴率は使わず、人数で表示してます。)チャンネルの多さは日本の比じゃありません。うちでもちゃんと数えていないけど70以上あります。
そして言語も沢山あります。フランス語、韓国語、日本語、中国語、ヘブライ語スペイン語、そして英語チャンネルなどなど数多くの言語プログラムがあり、当然ながらフレンズは英語です。その中での4500万人なんです。
そんな番組だから当然、最終回のCMによるスポンサー料もとんでもない金額です。30秒のCMをひとつ入れるのに2億円です。たった30秒に2億ですよ!2億!!まぁそれでも全然元は取れるんでしょうから、すごいですね。
日本でも確かやってましたね。全然見てなかったけど・・・。NHKだったったかな!?こっちに来て見るようになったけど、とにかくうちの相方は夢中です。毎日、再放送やっててそれにかじりついてます。
そして今日を迎えました。フレンズ・マラソンと題して夕方4時から最終話を含めて10時までやってました。8時からは過去10年間の総集編みたいなのがやってたんですけど、もううちの相方さんはすでにそこから大泣きしてました。涙が止まらんらしいです。そしてラストにはオイラもうるっとしました。
オレたち見てたのはたった半年でした。それでもそんなんだから、ずっと今まで見てた人の想いは計り知れないものなんでしょう。でも正直すごくおもしろいです。見ていない人は機会があれば見てみてください。最高ですよ!何だかこんな関係にすごく憧れたりします。
ちなみに最終回のDVDは3日後には販売されるそうです。さすがアメリカ、商売上手です。んで相方は全10シーズンのDVDをこっちで買うつもりらしいです。おいおい一体いくらすんだよと誰か言ってあげてください。