ストライキ

Strike

今、BC州の病院の看護婦さん達がストに入ってる。最近、NEWS見てないけど多分今も。病院は緊急患者だけ受け入れてるみたい。医者は参加していないようだけど、看護婦さんとかがいないのは大変だろうね。そして一番頑張っている看護婦さんが冷遇されているのはどこの国でも一緒なんだなって思った。
週末、近くの病院前で大々的に集会をやってた。その前を通るとき、通り過ぎる車の多くが何度もクラクションを鳴らし、ストやってる人達はそれに大歓声・・・。最初、何のことか分からなかったけど、どうやらクラクションを鳴らす行為はあんたたちのストライキを応援してるぞっていう証らしい。何だかかっこいいでしょ!?
それはともかくストがやたら多いカナダ。特にBCは必ずどこかがストに入ってる。実際、ここに来るときに散々な目に遭ったBCフェリーも昨年末に続きまたストに入りそうな気配。あと少し来るのが遅ければヴィクトリアから出られないかもしれなくなる所だった。こんな状況なのはずっと前に書いたBC州知事のゴードン・キャンベルによる悪政が原因の大部分を占めているらしい。ストの人達が掲げるカードにこんな事が書いてあった。『Gordon Cambee ate a cake!』日本で言うところの毒まんじゅうがケーキなんだろうか。きっとそのケーキはかなり甘いんだろう。どこで売ってるのか是非教えて欲しい。
日本では滅多に見られないストだけど、もっと一般的になる日がいつの日か来るのかな。終身雇用が崩壊した今、会社の顔色伺う必要なんてなくなった。自分の権利をはっきりと主張できない社会なんてホントの自由じゃないよね!?
誰かそれに風穴開けてくれ!まずコレを見たあなたから。そしたらその時はクラクション鳴らしてあげる。




参考: バンクーバー1日目

参考: カナダの暴君