久しぶりデス!

BobSapp

久しぶりの更新です。その間にちょっと色々とありました。
実はうちのPCがウィルスにやられてました。最近、流行ってたヤツかと思って色々試したけど、どうやら違うようでそれの処理に時間がかかってしまいました。
結局、どうすることも出来ずに再インストールしてやっと直りました。
あと先週のアタマから働き始めました。初めての海外でのお仕事です。日本人相手のお土産屋やジャパニーズレストランじゃやっても仕方ないかなと思って、スポーツショップで働くことにしました。地元バンクーバーのNHLチーム(National Hockey League)である”Vancouver Canucks"の公式ウェアやグッズなどを扱ってる店です。お客さんの8割はカナダ人をはじめとするイングリッシュスピーカーで日本人は全体の1割程度です。日本ではあまりメジャーなスポーツではないアイスホッケーですから、仕方ないです。それでも最近は日本人客が増えてきたそうです。実を言うとこのバンクーバー・カナックスはキムタクがフジテレビで主演したドラマ”プライド”でNHLのトライアルを受けて最終的に契約したチームらしいです。っていうかオレはずっとこっちにいたのでそのドラマは見てなくて、お客さんに教えてもらいました。ドラマ自体は何だかとんでもない時代錯誤のモノだったらしいのですが、さすがキムタクです。(改めてキムタクって書くと何だかすごく変な感じ。キム!?韓国の人みたいデス)それを目当てに来る日本人がたまに集団で来店してきます。
カナックスの関係者の話では最終回が放送された後、カナックスのオフィスへの日本からの問い合わせがかなりあったようです。カナックスはロゴの付いたユニフォームをドラマで使用する許可をしただけのようで、ドラマの詳しいことは知らず、日本からの反応にすごく驚いたそうです。「タクヤ キムラって一体何者なんだっ!?」って。もし今度聞かれたらおれおれ!って言っておきます。ちゃんと目も二つあるし、指だって五本あります。どうせ彼らにはアジア人はみんな同じに見えるんだから・・・。
あとそのユニフォームはうちの店を通して購入したそうで、それも接客では大いに役立ってるワケです。と言ってもそれが通じるのはごくわずかの日本人だけですが・・・。
残りの人たちはオイラのテキトーな英語に似た言葉で接客してます。最初はさすがに戸惑いました。覚えなきゃならないこともいっぱいあったし、何より相手は日本語じゃないですからね。でもようやく慣れてきました。前の仕事も接客業だったのでシステムさえ分かればなんてことないです。お客さんも話してるのが英語なだけで言ってることは日本語と大して変わりません。・・・・・って思うようにしました。まぁ同じ人間ですからね。当たり前だけど、こっちをとって喰ったりはしないワケです。
今は商品レイアウトの変更やディスプレイとかその他色々とあるカナダ式を学びながら、その中で日本で実践していた部分をうまく出していければなって考えてます。
あと、相方が親友の結婚式に出席するため日本に一時帰国しています。だからちょっとした独身生活もあってこのページの事はほったらかしでした。まぁ、ただ飲んでただけなんですけどね。それからいつの間にか人気ページになってた”ゴハンダイアリー”も相方がデジカメを持って帰ったのでしばらくお休みです。オレの作ったメシ見せてもしょうがないしね。
そう言えば、いつの間にかアクセス数が1万人を超えてました。一日に何度も来てくれた人は一日一回しかカウントしていないのですが、調べてみると延べ2万人以上の人がこのページに来てくれていたようです。ちゃんとカウンターを付けて約4ヶ月で、その数字が多いのか少ないのかよくわからないけれど正直ウレシイデス。アリガトウゴザイマス。これからも気が向いたらテキトーに更新しますのでたまには見てやってくださいね。

あと今、バンクーバーボブ・サップがうちの部屋からすぐ近くのホテルに滞在してるようです。4日ぐらいいて完全にオフらしいです。カナダではそれほど知名度もないから、普通に街を歩いてるんだろうなって考えながら歩いてると、何と目の前で信号待ってるぢゃないですかっ!