ゲイヴィーストリート。

Gay_Flag

この旗何だか分かりますか?実はこのレインボーフラッグ、ゲイの人たちの旗なんだって。
うちからすぐ近くのDavie St.って通りがあるんだけど、ゲイの人たちが数多く住んでいるってことで別名ゲイヴィーストリートなんて呼ばれたりもしてる。
その通りには安めのスーパーマーケットやダラーショップ(日本で言う百均)、よく行く酒屋があるので毎週必ず歩いてる。
そこを歩くと確かにオトコの人たちが他の通りより多いような気もするし、通り沿いにあるバーとかはオトコだらけ。さすがにそこに一人で飛び込む勇気はないけど、怖いものみたさで多少の興味はあったりする。かと言ってオトコなんてご免だけど・・・。それと関係しているのか分からないけど、そこからすぐ近くにあるNelson Parkではレイプが頻繁に起こっているらしい。オトコも夜は普通には歩けないのかもしれない。
こっちで知り合った日本の男の人がデイヴィストリート沿いのアパートメントでゲイの人とルームシェアをしてるそうで、興味本位で大丈夫なの?って聞いたけど、きれい好きで料理もたまに作ってくれるし最高のルームメイトだねって言ってた。オトコなら誰でもってワケではないので、ついてても女性といるのと大してかわらないらしい。彼には彼女もいて、ルームメイトの彼氏と4人でゴハンを食べに行ったりもするらしい。あと店に来る女の子たちはいいオトコだなって思うと必ずゲイなのって言うぐらいここバンクーバーはゲイの人たちで街は溢れてる。カナダはアメリカと比べれば割と同性愛に対して寛容なようで、保守的な考え方を持つ一部のアメリカ人に嫌われるひとつの要素であったりもするよう。特にバンクーバーは他の地域よりゲイの人たちは市民権を獲得しているんじゃないかな。

><