NHLチームって・・・

Wayne Gretzky

数あるプロスポーツの中でもNHLチームって変な名前のチームが多い。日本にいる頃はほとんど知らなかったから、オレにとっては結構新鮮だった。今日はそんなちょっと変わったチームとカナダのチームをご紹介。
チームは全部で30。そのうちカナダには6のチームがある。昔はもっとあったけど、どんどんアメリカに流れていった。資本がアメリカの方が強いから、いい選手はアメリカに移ってしまう。そんなんだからスター選手は集り難く、チームは弱くなる一方。これはすでに球団経営が破綻してMLBが管理しているモントリオール・エクスポズにも言えるのかな。(カナダ人がホッケーしか興味がないのが一番だろうけど)
そしていくらカナダ人がホッケーに対して熱狂的とはいえ、人口はどうしようもない現実。3千万のカナダ人がいくら騒いだって3億人のアメリカにかなうワケがない。これはビジネスにおいても言える。市場の規模が違いすぎる。カナダでビジネスを始めようとはこれっぽっちも思わない。もしやっても大橋巨泉みたいな日本人相手。NYには野球やバスケ、フットボールと色々なジャンルのスポーツが共存できるけど、カナダの中では大きな方のバンクーバーでさえ、1チーム支えるのがやっとな状況。あと何年かしたらカナダのチームはなくなってしまうかもしれない。カナダ人は薄々感じているだろうけど、決して口にはしない。

Eastern Conference
Ottawa Senators
直訳すると「オタワ上院議員達」。上院があるカナダの首都オタワならではのネーミングだけど上院議員なんてじいさんばっかりいるイメージしか湧いて来ない。
Montreal Canadiens
カナダ人軍団、というそのまんまの名前。日本で言えば熱海ジャパニーズみたいな感じの名前かな。
Toronto Mapleleafs
結構人気があるチーム。カナックスの次にうちで売れるアイテム。カナダで一番大きな都市のチームだからってのが一番だろうけど、ロゴがかわいいのもあると思う。このページの新しいロゴもこれをパクった。

Washington Capitals
「首都軍団」。首都ワシントンだからこのネーミング。ユーモアもなにもあったもんじゃない。もう少しひねろ。


Western Conference
Vancouver Canucks
今、住んでいるバンクーバーの人気チーム。Canuckとはフランス系カナダ人の事。本来ならケベック地方、東部カナダに住んでいる人を指す言葉。この場合、侮蔑的な意味も含まれる。
西海岸にあり中国系移民の多いVancouverのホッケーチームの名称として使われるのは変だと思うのは野暮。カナディアンはそんな事気にしない。
Calgary Flames
今年のスタンレーカップNFLスーパーボウルみたいなの)にカナダチームとして10年ぶりに出場を果たした。オリンピック以降、寂れる一方だった街は、今大変な盛り上がり。(最後は94年のカナックスだった。この時は最後にカナックスが負けてしまい多くのファンが暴徒化したらしい。)
Edomonton Oilers
NHLのマイケル・ジョーダンとも言うべきグレツキーが最初に在籍したチーム。エドモントンではオイルが取れるからオイラーズ・・・。すげぇお名前。

Mighty Ducks of Anaheim
日本ではこのロゴは割りと知れてるんじゃないかな?親会社はあのウォルト・ディズニー。って事はこれはドナルドなのか?すごく悪そうなドナルドだ。
Colorado Avalanche
Avalancheは雪崩って意味。日本語なら“青森雪崩"みたいなのかな。・・・あんまりカッコいいもんじゃないな。ってかそれって事故ぢゃん!
Nashville Predators
Predatorの意味は捕食動物、略奪者(経済的・性的に)他人を食い物にする人・・・。子供は泣くね。