スタンレーカップ第3戦

スタンレーカップ第3戦

ホームに帰ってきたカルガリー・フレームスが3−0の圧勝。カルガリーの17thAvenue通称"RED MILE"は文字通りフレームスのチームカラーの赤で染まった。その大変な盛り上がりはここバンクーバーでも押し寄せてきている。カナックスって立派な地元チームがあるのに売れまくるフレームスのTシャツやグッズの数々。
買っていくのはほとんどがカナディアン。彼らはこう言う、"カナックスはもちろん大好きさ!だけど俺たちはカナダ人なんだよ!(笑)"って。彼らは10年間溜まりに溜まった鬱憤をどこかの酒場で晴らしているのかもしれない。

フレームズ3発!完封!再リード/NHL
<NHLプレーオフ>◇29日◇スタンレー杯第3戦◇カナダ・カルガリー

 西の王者フレームズが、ライトニングに3−0と快勝した。イギンラ主将が1ゴール1アシストを決めれば、GKキプルソフも今プレーオフ7完封目で歴代3位に浮上した。10年ぶりにカナダで行われた王者決定戦で、攻守に相手を圧倒した。これで2勝1敗と再び勝ち越し、カナダ勢悲願の王座奪回へあと2勝と迫った。

 フレームズの本拠地サドルドームに、カナダ国旗が揺れた。スタンレー杯が10年ぶりに、ホッケー発祥国に戻ってきた。「ゴー!フレームズ」。1万9000人のスタンドが、氷を溶かさんばかりの熱気で覆われた。その気持ちが、氷上の選手にも伝わった。

 第2P13分すぎ、パワープレーで均衡を破った。イギンラのアシストから、サイモンがゴール。3分後にドノバンも加点して畳み掛けた。大歓声が上がるたびに、チームの集中力が研ぎ澄まされていく。キプルソフは21本のシュートしか受けず、プレーオフ7度目の完封に成功した。

 第3P、イギンラが3点目を決めてとどめを刺した。「第1Pはシュートを打てなかったが、フィジカルで負けなかった。それが第2P以降につながったよ」。カナダ生まれでフレームズ一筋。気持ちを押しつぶすような口調が、逆に悲願へあと2勝と迫った興奮ぶりをうかがわせた。

[2004/5/31/06:41 紙面から]
http://www.nikkansports.com/ns/sports/nhl/p-sp-tp7-040531-0004.html