くちにできるしあわせ。

RS

そこにあるのが当然のように思ってるものって結構あると思う。例えば旅行で海外に行ったら、あまり自分からすすんでは日本食って食べないけど、やっぱり長く(って言ってもまだ2ヶ月程)いると恋しくなってしまうもので・・・。買えない訳じゃないけどホント必要最低限のものばかり。しかもあっても馬鹿らしいほど割高で・・・。大都市のVancouverならもっと容易く手に入れられるだろうけど、ここVictoriaは本当に小さな島だから・・。もう少しすればその値段の感覚も薄れて来るのかな。それも怖いけど・・。
そんな時に感じるのがそういうことに対しての不自由さ。食べたいものを食べられないのって結構ストレス溜まるもの。今まで当たり前のようにあったものが、突然目の前からなくなるなんてこれまで考えた事もなかったし、今思えば日本での生活はすでに懐かしささえも感じるまさに天国のようなもの。離れてみて自分が日本人なんだって改めて感じた。でもまだ自分たちはお金を出せば日本食でもカナダ料理でもどこの国の料理でも食べる事ができるけど、貧困にあえいでいる国の人々はそれさえも出来ず、次に自分がいつ食べられるものを口に出来るかさえも分からない。そういう人たちって世界には全人口の半数以上もいるって何かに書いてた。これは全く次元の違う話で彼らに選択の余地なんてないからね。自分のはただの贅沢なんだって思う。ちょっとオトナになってるかな、多分・・(笑)
だからあんたが今、食べてるそのうまそうなヤツ、オレやみんなの分まで大事に食えよ! で、何食ってるの?寿司?すき焼き?