BOXING DAY

Boxing!

今日はBOXING DAY。その昔、使用人や郵便配達人の人たちへの贈り物だったChristmas Boxからの名残らしいけど、今ではクリスマスが終わって店が安売りを始める恒例行事。だから横の絵とはまったく関係ない。日本でクリスマスケーキが26日になると安くなるのと同じ感じかな。でも街の雰囲気的には新春福袋セールみたいな印象。
で、とりあえずDOWNTOWNにあるデパートに行ってきた。予想通り、中は驚くほど混んでた。入場制限している店もあって小さなこの街に、これだけ人が住んでたんだって感心しながらぐるぐる見て回った。こっちに来てちょっと寒いから新しく服を買おうと思った時、地元の人に店を聞いたりすると、みんながみんな口をそろえて26日まで待てって言っていただけあって、日本のバーゲンとは比べ物にはならないほど安くなってた。50、70%OFF当たり前みたいな・・・。だからどこも大混雑。久しぶりに人ごみの中に入った。ちょっと東京にいた頃を思い出した。
そういや、東京は今日(27日)雪が降ったみたいだね。積もったのかな?
ここビクトリアは豪雪のイメージのカナダでは数少ない雪が降らない地域のようで、数年前に数時間だけ降った雪のことを自慢げに色んな人が話してる。「この前、雪が降ったんだよ!すごいだろ。」って・・・。それぐらいここでは珍しいみたい。だからそんな時はそりゃすげぇなぁってテキトーに調子合わせてる。

ところでこのページ、何のリンクを辿って来たのかっていうのが分かるトコがあるんだけど、その件数が多いのはマシュー南、次にレズビアンマリファナが続いてる。マシューはいいとして他のはどうだろ?ちょっとヘコむ。