At Hair Salon

おっちゃん、よそ見しないで!

これは大晦日の話なんだけど、髪が伸びて男前になりすぎたから、切りに行ってきた。最初はせっかくこっちに来たんだからと思って、カナダ人の経営する結構大き目のヘアサロンを予約したんだけど、男のアタマ切れるのが何故か一人しかいないらしく、しかも風邪ひいて休んでた。でも今日切るって決めてたし、いいとこ探そうにも知らないし、もうどこでもいいやって感じで、いつも行くマーケットの近くのヘアサロンに予約しないで入ってみた。入ったらアジア系のおばちゃんに韓国語で話しかけられたから、あぁここって韓国系のサロンなんだって思いつつ「ごめん、わかんねぇ」って英語で答えた。そしたら違う男の人が日本語で話しかけて来てちょっとびっくり。予約のお客さんがちょうど終わったところだったようで、開いているらしく早速お願いする事にした。喋ってみると最近まで表参道で美容師をやってたらしく、近いからワインとかオレが前にいた渋谷とか新宿の店で買出ししてたみたい。すごい偶然。もしかしたら会って話してるかもねってお互い笑ったりして・・。まさかそんな人とこんなトコで会うなんて何か世界って狭いなって感じた2003年最後の日。


★海外でヘアサロンに行く時のおすすめのフレーズ★

1.Just once I'd like to try getting a Mohawk.

  • 一度でいいから、モヒカン刈りにしてみてぇ。

2.How long does it take to get a full perm?

  • パンチパーマをかけるのにはどんぐらい時間かかんの?

3.They found out lately I wear a toupe .What should I do?

  • 最近、カツラをつけているのがバレちゃった。どうすりゃいい?

4.Let's get this straight,I'm billionaire!

  • 言っとくけど、オレは億万長者だからそこんとこよろしく!

うーん、どれもよく使う言葉だよね!ぜひ使ってみて!