『American Idol』 

statueliberty

今日からStupidTV(クソ・テレビ)で名高いFOX TVで『アメリカン・アイドル*1 なる番組が始まった。簡単に言えばCHEMISTRYモーニング娘。などを発掘した『ASAYAN』風のオーディション形式の番組。一日ごとに開催された各都市のオーディションの模様を放送するようで、初日の今日はNYで、その後アトランタ、ヒューストンへと続く。
かなり前からしつこく番宣していたので、きっとすごい金がこの番組のために動いているんだろうなって素人目でも理解できた。ついさっき見終わったからその感想。きっと年齢以外は何の制限もなく募集しているみたいなので、ホントに色んな人たちがいるんだなぁっていうのが率直な感想。
その中にはもう見た目から笑わずにはいられないような方々も多数いらっしゃっておおいに笑わせてもらいました。ホリケンのやってるアキバさんもいっぱいいたって言った方が分かりやすいかな?また彼らの歌の素晴らしい事!あっけに取られて口が開いたままの時もたくさんあった。でもみんな本気で自分がスターになれると信じて、オーディションを受けに来てるんだよねぇ・・・。だから笑っちゃいけないんだけど・・・。
それを審査するのが3人の業界の人たちで、そのスバラシイ彼らに全く容赦しないのがさらに笑えた。帰れ、やめろ、ひどすぎる、聞くに耐えない、それで本気でなれると思ってんのか?なんて序の口。歌い始めから互いを見合ってクスクス、時には大爆笑、その後もっとひどい言葉で罵って、それで泣いちゃう人もいれば、キレてケンカしちゃうのもいるぐらい。そんな時の捨てゼリフが「てめぇら覚えてろよ!」みたいな事をはき捨てたりして・・・おいおい、それじゃ時代劇の悪者じゃん!てツッコミたくなるトコも盛りだくさん。最初の愛想のいいあいさつから、たった数分でここまで人が変われるのかっていう違う視点でも楽しめた。
テレビの演出上、強い言い方をして番組を盛り上げるのは日本でも一緒だからね。だからそれを知った上で来てしまう人たちにも問題はあると思う。まぁみんな自分だけ受かるって勝手に思ってんだけどね。っていうか何で誰か周りの人は彼らに止めるように言わなかったのか、すごく不思議。ブラウン管には名前も年齢も出身も全部出てしまってるから、*2もう彼らはある意味では一躍、有名人になってしまうわけで・・・。まぁ、内緒で受けて合格したら知らせようって人がその大半なんだろうけど(心理としてはよく分かるよ)恥ずかしくて明日から街を歩けないよ、ホントに・・・。
その反面、やっぱりうまい人って、いっぱいいるんだなぁとも感じた。もしかしたら今日パスした人たちの中で、未来のスターが出るんじゃないかって思えるぐらい、アメリカンドリームをいつもよりずっと近くで感じることができたそんな番組。あのブリトニー・スピアーズもこんな番組から出てきたからね。侮れないよ。でも何か一回見て、もう十分かな・・・。明日はきっと見ないと思う。


『American Idol OFFICIAL WEB』

アメリカンアイドル ワースト5:http://www.dumpalink.com/media/1132743890/Worst_5_American_Idol_Audtions

*1:American Idol:オーディションで全米から集まった素人シンガーが毎週歌で競い合う。駄目なシンガーを毎回冷酷に落として行く方式で、勝ち残った一人だけがAmerican Idolとして100万ドルの賞金とCDデビューを約束される。投票は視聴者が電話で行う。水曜にライブで全員が歌い、その夜投票があって、木曜に落選者を発表、翌週に続くというのが前回(去年)の流れ

*2:このケースとは関係ないけど、例えば事故現場で目撃者とかは日本でもテレビ取材を受けるけど、その人たちの名前までは出ないでしょ!?でもこっちは名前と職業がはっきりと画面下のスーパーに出るのには最初、驚いた。『マイケル・ジャクソン 18歳 家事手伝い』みたいに。もちろんモザイクなし。