ビル・ゲイツの○○の穴

カナダに住む17歳の高校3年生Mike Rowe(マイク・ロウ)さんは自らのWebサイトデザイン会社のドメインを取得した。自分の本名に「ソフト」を加えて、その名も「マイク・ロウ・ソフト.com」。もちろん、マイクロソフト社と響きが似ていて面白く覚えやすいという高校生が考えそうな単純な発想。
でもそれが面白くなかったのがあの巨大企業、マイクロソフト社。カナダのマイクロソフト社の法務では、このドメイン著作権侵害しているとした上で、マイクロソフト社への譲渡に10ドルを提示した。しかし、ロウさんはこのドメインの放棄に最低でも1000ドル必要だとしている。ロウさんは「(あの巨大企業が)17歳を相手にしているのもこっけいな話だ」と言っている。マイクロソフトのスポークスマンは双方の妥協点が見つかるように検討したい、と語っている。っていうのがもうひとつのトップニュースだった。
おいおい譲渡にたった10ドル?コドモの使いじゃないんだからって誰もが思うところ。
ねぇビル、今どきたった10ドルじゃ小学生だって見向きもしないよ・・・。
日本語記事。
英文記事。