輝ける場所

michaeljordan

今、テレビ見ているんだけど、こっちの番組ってホントに色々あるんだなぁって思う。メジャーなスポーツはもちろんだけど、様々な催しが各地で開催されている。今やってるのはスキーのレース(一人一人じゃなくみんな一緒にスタートして競うヤツ)や雪山でモトクロスに乗ってアクロバットするっていう競技など結構な規模の大会。何かこれだとカナダらしく普通だけど、この前見たのは大丸太切りのタイムレース。こっちのほうがよりカナダっぽいかも。直径1m以上の丸太を大のこぎりで早く切り落とすタイムを競うもので1人と2人部門と分かれてて数多くの参加者がいた。これは見ててちょっと退屈…。単調だから何もおもしろくないんだけど、やってる人たちの表情が生き生きしてたから何となく変えずにそのまま見てた。2時間ぐらい(笑)。こんなの日本じゃ企画にもならないんだろうなぁって考えながら…。
でもこっちの人たちはすごくスポーツを愛してる。街のいたるところにバスケットリングやテニスコートなどがあり、気軽に利用できる。もちろんプロの華麗なプレーにも酔いしれるけど、それ以上に自分がプレーすることが何よりも大事だと考えている人が多いなって感じる。だから色々なマイナースポーツや催しがTV番組として成り立っているのは、誰もがどれかの競技で自分が輝ける場所を見つける事ができるんだっていう何かそういうメッセージみたいなモノを感じとる事が出来る。