CHINESE NEWYEAR!! 

Dragon

今日はCHINA TOWNに食材を買いに昼頃出かけた。うちから歩いて10分もかからないし、お米とかも安いからよく利用してる。(来る前にガイドブックとかで下調べしてたとき、夜のチャイナタウンとホテル・ダグラスには近づいちゃダメって書いてたけど、昼間は平和そのもの。でもきっと夜になっても池袋のほうが危ないと思うけどね。ホテル・ダグラスは名前からして悪そうでしょ!?ここはドラッグの売買が頻繁で昼間歩いてても怪しいヒトからよく声をかけられる。でも新宿よりは全然マシかな(笑)。)
何故か近くなるにつれどんどん多くなる人込みに疑問を抱いていたら、ふと昨日見たテレビを思い出した。今日はCHINESE NEWYEAR PARADEがここであるっていう事を・・・。(CHINESE NEWYEAR:中国や韓国の人達の中ではこっちの方がより重要なようで、韓国のクラスメート達はうれしそうにはしゃいでた。向こうでは当然、学校は休みらしい。)
 どおりですごい人な訳だ。沿道は人で埋め尽くされ、あちこちから聞こえるかんしゃく玉?の破裂音。着いてちょっとするとそれまで待機していた2匹のDRAGON(よく昔のジャッキー・チェンの映画で出てた2人で操る大きな獅子舞)が動き始めた。軽快なドラの音と爆竹のけたたましい音が混ざり合い、それに合わせて激しく頭を振り踊るDRAGON。人が多すぎてあまり見えなかったけど、日本とは少し違う雰囲気の祭りを楽しめた。
買い物から帰ったらすぐに向かいにあるテニスコートに向かった。まだ始めたばかりだけど、自分でもどんどん上達?していくのがわかるからすごい楽しい時期。2時間弱、夢中になってやって、ちょっと暗くなり始めたし、握力も無くなってきたから切り上げた。今はシャワーを浴び終え、すっきりしてビール飲みながら、去年の紅白のビデオを何故か見てる。久しぶりの日本の歌。相変わらず曲間のやりとりは寒いけど、すでに懐かしい感じがしてるから楽しみながら見てるよ。今、TAKIOのソーラン節と綾戸さんのテネシーワルツが終わったところ。どっちもスキだよ。でも帰ったら新しい歌、何も知らないんだろうなぁ。日本のニュースはタダでいくらでもWEBで見れるけど、歌は聴けないからねぇ。誰かいいサイト知ってる人いたらメールでも送ってくださいな。