焼きそば

一平ちゃん

この前、お好み焼きを食べたいって書いたけど、その願いは叶えられないまま次に興味は移ってしまった。それが焼きそば・・・。味的にはたいして変わらないと思うけど、何となくコレが今食べたいランク№1。
だから日本食を扱っている店で買ってきました。日本で安くて100円ぐらいで買える生めんのヤツが冷凍されてて500円ぐらい、ちょっと高いけど買ってみた。今、うちの冷凍庫に待機中デス。日本食料品店ってあることはあるんだけどやっぱり高いんです。例えばポカリの1.5Lが約1000円、雑誌メンズ・ノンノが1600円ぐらい、極めつけは日本で百均で買える玉子焼き器が6000円とか...まぁコレらは必要ないんだけど。他の食材もこんな感じで価値観が変わるぐらい高いです。当たり前なんだけどね。これに慣れてから日本に帰ったら、何でも買ってしまいそうでそっちの方が怖いかも...。
焼きそばは日本のお土産でも買ってきてもらいました。インスタント焼きそば...。日本て感じがします(笑)一緒にいくつかの食料品も買って来てもらったんだけど、乗った飛行機がアメリカ経由便だったようで・・・。いやぁ、アメリカは今、大変ですよ。あのテロ以来、全てのセキュリティが異常なくらい厳重になっているみたいです。買ってきてもらった中に味噌があって、プラスティックの容器に密閉された買ったままの状態でスーツケースに入れていたんだけど、見事にカッターでざっくりと容器を引き裂かれていて中身は出ていました。
事前に知り合いからこんなことがあるからと聞いていたおかげで、あらかじめそれらをビニール袋に入れていたので、被害は最小限に抑えられたけどスーツケースの中はものすごいニオイ。たっぷりとはみ出た中身はう○ちにしか見えませんでした。確かに味噌の中に何かが入っているかもって考えるのだろうけど・・・。正直、引き裂かれた怒りよりもあきれたっていう方が強いです。それから同情します。大変ですね、空港職員さん。一日で一体何個のスーツケースを開けるんでしょう!?でもこんなに厳しいのはアメリカだけみたいでカナダでも日本でも驚くほど簡素なセキュリティチェック。その違いにそれぞれが背負っているものの違いが垣間見えたりもしました。


記事:★ワタシ、爆弾持ってマス!空港にて・・・★