お金で買える奇跡

ネロとパトラッシュ 昇天

今日は帰ってすぐに洗濯をしに行った。何だ、そんなのたいした事無いじゃんって思うかもしれないけど、行ったってトコに注目して欲しい。なぜなら今住んでいる部屋には洗濯機っていうものがないから行かなければならない・・。うちのコンドミニアムに限らず、ほとんどのアパートみたいな集合住宅では個別に洗濯機を持たず、共用のラウンドリーがあってそこを利用している。だいたいがベースメント(建物の半地下)とかにあるから、そこまで洗濯物を持っていかなければならない。これはかなり面倒で重労働。
日本では部屋にあるのが当たり前だったからかなり不便。ホントは昨日やろうとしたんだけど、洗濯物が溜まったのが運悪く日曜日・・。朝から必要以上にでっかいその箱は休み無くフル稼働。音も正気の沙汰じゃないくらい凄いから*1みんなが寝静まった夜に使えるはずも無く、仕方なくその日は諦め今日に持ち越したってワケ。でもアパートによってはその設備すらないところもあって、外のコインランドリーまで行かなければならないからまだうちはマシな方。でもやっぱりめんどう・・・。
しかもコインランドリーだから当然その都度コインが必要になる。これもずっと住むなら結構馬鹿にならない。今いるところは分譲だから、長く住んでいる人たちは絶対買った方が得なんだけど、誰も疑問を持たないのかなって不思議。まぁ日本みたいに個別に排水設備が整っていないだろうからそれは難しいのだろうけど、そんなの後付で何とでもなりそうなものなのに・・・。*2
でもうれしい事がひとつある。それは乾燥機があること。*3これも洗濯機とは別にまたコインがいるんだけど、洗濯物を干す事が大キライだった自分にとってはもう嬉しくって・・・。これはひとつの奇跡だよ!(マイケル風)今の3倍のコインが必要だとしてもきっと払っちゃうね。それから今度、部屋を借りるときは乾燥機も買おうと思う。
でもね、ちょっとコレにも問題があるんだ。乾燥機にかけるたびに何もかもが縮んでいくの・・。シャツなんてもう七部袖・・・靴下は赤ちゃん用みたい。足裏に滑り止めがあるかないかの違い。いやいや、決して太ってるワケではないから心配ご無用!

*1:昔どっかのメーカーが作ってた静御前なんて名乗れやしない。最初、壊れてんのかと思った。

*2:おっ、これもビジネスチャンスじゃない!?

*3:カナダでは街の景観を損なうため、外に洗濯物を干してはいけない、暗黙の了解があるらしい。