さくら

rkhonda2004-03-01

最近、やっと暖かくなってきてかなり過ごしやすくなってきた。
通りには2週間ほど前から梅や桜がほぼ同時に咲き乱れ、何もないけど何だかワクワクするような穏やかな気候が続いている。
聞いた話ではここの桜は、かなり長い間そのキレイな姿を留めて、人々を楽しませてくれるらしい。桜はその昔、日本から持って来たそうだよ。異国で感じる日本の情緒ってやつかな。
2、3ヶ月咲き続けると、確かどこかのガイドブックにも書いてあった。だからそのウキウキがしばらく続く。別に何もないんだけど…。
でも桜を見ると悲しいかな、思いつくのはお花見で、今年はそれが出来ないのがとても残念。公共の場でお酒を飲んで許される日本はかなり特殊なようだけど、花見は日本が世界に誇れる素晴らしい文化のひとつだって思う。だから今年はオレの分までしっかり飲んで楽しんでね。あぁ、でも飲みすぎてみんなに迷惑かけないように気をつけて!

◇ 一足先に春をお届け!Victoriaの街並 ◇