行列

Mariners

昨日はシアトル・マリナーズのチケット発売日。ヴィクトリアはシアトルまで飛行機で30分程とかなり近くにあって、せっかくだから本場のベースボールを見てみようと思った。事前にチケットセンターを訪れて、店員さんに聞いたところ、かなり人気があって、おそらく大勢の方が並ぶでしょうとの事。開店前にも並ぶのでは?とも言っていたので、朝10時の開店前に合わせて起きて、家から少し歩いたところにある、チケットセンターを目指した。
すると、信号を渡って目の前に見えるのは、歩道を埋め尽くす大勢の人々。一瞬でそれがマリナーズのチケットを求めての行列だと感じた。少し、早足にその列に加わり、もう少し暖かい格好をすれば良かったと思いながら、数分でわずかにしか進まない行列の一部になった。最近、暖かくはなったとはいえ、海が近いためか時折、強い風が吹くなど、あまり並ぶのがスキではない自分にとっては好ましくない環境。自分がその列に加わって10分も経たないうちに、その後ろにはさらに多くの人々が加わり、なおも増え続けている。列の中には何人か半袖、半ズボンのイカれた格好の人もいたけど、カナダ人の中には寒さが苦手な人もいるようで、一緒に並んでる周りの人と寒いねって言いながらその時をただ待ち続けた。
待ち続けて20分ほど経った頃、チケットセンターを取り仕切るマネージャーらしき女性が一人出てきて、所々で立ち止まり何かを喋りながら列の後ろに移動してくる。きっと本日は・・・みたいなことを言ってるんだろう。自分の近くには止まらなかったから、良く聞き取れなかったけどきっとそうだって勝手に解釈した。
それにしても何でこの列進まないんだろう?最初の頃は少しずつは進んだのに今は全く動かない。隣の人に10時開店だよね?って尋ねると、11時だよって・・・。アレ?・・・、何か違う・・・何だろ、この違和感は?あれ、マリナーズっておばちゃんに言いかけて、その疑問を自分で解決するため、思い切ってその列を飛び出し、列の先頭へ走った。
列はかなり長かったが、何とショックな事にそれはチケットセンターの列ではなく、新装オープンしたデパートか何かのセールの行列。やってしまった・・・(笑)もうひとつ向こう側のブロックだった・・・。恥ずかしさと腹立たしさとが混在する複雑な心境のまま、再びチケットセンターへと向かう、どうか行列がありませんようにと祈りながら。祈りが通じたのか店頭には行列はなく、店内に数人並んでいる程度。なんじゃそりゃ?
4月6日開幕戦のチケットも買えたけど、きっと日本人観光客がいっぱい来てホテルが取れないかもしれないと思い、少しずらして4月8日のデイゲームのチケットを買った。やっぱり太陽が降り注ぐ下で、ビールを飲みながらの野球観戦が一番でしょ!?無事、チケットも買うことが出来たけど、自分のアホさ加減にちょっと嫌気がさしたそんな土曜日。まぁ結果オーライって事で・・・。


◇Safeco Field◇


◇シートから見た様子◇