『LIFE IS BEAUTIFUL』


原題:LA VITA E BELLA
LIFE IS BEAUTIFUL ライフ イズ ビューティフル

99年アカデミー賞3部門受賞
主演男優賞/外国語映画賞/作曲賞(ドラマ部門)

98年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞
98年ダヴィッド・ドナテッロ賞 8部門受賞

1939年。ユダヤ系イタリア人のグイドは、トスカーナのある街にやって来た。そこで彼は小学校教師のドーラに恋をする。彼の純粋さとロマンチックな人柄は、確実に彼女の心をとらえ、困難の末ふたりはめでたく結ばれ、息子を交えた親子3人の幸福な家庭を築くのだった。だが、戦争の色が濃くなり、幸せだった家族には強制収容所行きの過酷な運命が…。絶望と死の恐怖に支配された世界を目の前にして、グイドは家族を守るため、ある“嘘”を思いつく・・・。

人生は美しい−−タイトルのとおり、これは明日をも知れない極限状態に置かれながらも、決して人生の価値を見失わず、豊かな空想力を駆使して愛する家族を守り抜いた、勇敢な男の物語。

前半の色彩豊かで陽気な映像と収容所に送られてからの映像のギャップからは幸せの対極にある絶望的な世界観を否応なく感じさせられる。重いテーマながらユーモア溢れる父親の愛が随所に散りばめられていて守るべきものに対してのひとつの答えを出しているようにも見える。また収容所の重く暗い雰囲気から切り替わったラストの映像の鮮やかさはとても印象的。

評価:★★★★☆