それぞれの言い分。

SlamDunk

久しぶりの更新・・。最近、ちょっと忙しくて間が開いてしまいました。別に風邪とかじゃないんでお見舞いの花束とかは別にいいです。あっ、どうしてもって言うなら受け付けOKデス。でも菊の花とかはカンベンね!んな事されたらきっとマジでへこむから・・それから男からのバラとかも・・・
今日は学校であったことについてちょっと触れてみるね。
クラスの韓国人のひとりと喋っているとき、マンガの『SLAM DUNK』の話になった。最近のマンガはほとんど知らないけど、これならリアルタイムでジャンプ買って読んでたし、アニメもたまに見てたから懐かしく思い出しながら話してた。
そしたらそこに微妙な違和感を感じたんだ。彼女の話し方ではあぁ日本でもやってたんだっていう風に言ってるから何かおかしいなって・・・。その時、まぁ一応、日本のアニメだからねって話したら彼女すごく驚いてた。「えっ!あれ日本が作ってたの?ずっと韓国のだと思ってた。」って彼女。それにはちょっとこっちもびっくりしたんだけど、実際そういう風な誤解というか、誤った認識のままでいる韓国の人たちが結構いるんだよね。
例えば、ガムのメーカーで有名なLOTTEとかも、全ての韓国の人たちは韓国の企業だと思っていて、日本人のクラスメートとちょっとした言い争いになったりもしてたしね。仲裁には入ったものの、その時ははっきりとそれが日本の企業だと断定できる知識も無かったから、あやふやのまま終わらして、その夜にネットで調べたら、まぁ微妙な日本企業だったわけで・・・。ちょっと複雑。だからどちらかとはっきりと決め付けるのは微妙。
確かに韓国のロッテワールドとかを展開してるのは、韓国ロッテグループだから、あながちそれが完全な間違いとは言い切れないんだけど。あと、"しゃぶしゃぶ"も韓国の料理だって言う人も結構いたりする。
でもね、彼らに罪はないと思うんだ。むしろそういう風な誤解を与えるような見せ方をしている情報機関や、またはそれに近い教育をしている方に問題があるのではと思う。同世代の彼らと話していると、すごくいいやつばかりで、自分たちと一緒なんだなって感じることの方が多いんだけど、たまに日本に対しての強い競争心っていうものを垣間見たりときっとそれも彼らが受けてきた教育のひとつなんだろうと思う。
むしろその精神が今の韓国の繁栄を形づけたひとつの要素ではあると思うし、すでに様々な分野で日本が韓国に遅れをとっているのは明らかな事実なんだけど・・。ある意味でそれは成功したとは言えるけどね。
でもこう書くと怒る人もいるかもしれないけど、メディアやその他様々な機関はそれぞれの情報をきちんとした形で伝える事はとても重要で必要な事だと思う。今回、例に挙げたことはとても小さく些細な事かもしれないけど、これは色々な例に置き換えて考えられると思うしね。
それと関連した事で、最近「教科書が教えない歴史」って結構前にちょっと話題になった本を今頃になって読んだんだけど、これにも同じような事を感じた。読む前はその本に関しての知識や情報は皆無に等しかったから、タイトルからして、教科書には書けない日本の主に戦争に関しての日本の大罪について、二度とこういった誤った事を繰り返してはならないといったことを描いているものだと思いきや、いざページを開き、読んでいくにつれ、それは何だコレ?っていう感情に変わっていった。
そのほとんどが過去の日本が行った過ちを美化へと完全にすり替えていたり、称賛またそれに類するものだった。正直、これにはちょっとがっかりした。大袈裟だけど、これでは情報操作が日常茶飯事の北朝鮮と何ら変わらない。都合のいい事しか書いていないんだから・・・
こういった題名を付けるのであれば従軍慰安婦問題や強制連行など我々が教科書で学ばない、そして目を背けたくなるような事について触れるべきで、それを誤魔化す様なこういった類の本が増えていく事に対して恐怖すら感じる。
まぁ表現の自由憲法で認められているし、それを受け入れるかどうかは自分次第だから何もいえないんだけどね。
だから一方的な自国の都合のいい情報だけを受け入れるのではなく、日本を離れ、外から日本を見て、日本がどのように見られているのかを肌で感じることの出来る今の環境はすごくオレの人生において重要な時間だと思う。
きっと中にいるよりも冷静に物事を把握できると思うから・・。それに日本に入って来る情報が必ずしも全て正しいとは決して言い切れないし、テレビでは必ず何らかフィルターを通してみる事になるからね・・・。

◇韓国ロッテグループについて◇
ロッテは、昭和23年 (1948年) 重光武雄が設立した会社。ガム・チョコレートなどの菓子製品の製造と販売を手がける。本社は東京都新宿区初台。
韓国にはロッテの名前のついた社名が数多い。
日本でも有名なテーマパークであるロッテワールドを筆頭に事業分野は非常に多岐にわたりロッテ財閥を形成するまでになっている。ではロッテは韓国系企業なのだろうか?
実はロッテの創業者である重光武雄在日朝鮮人(韓国名は辛格浩)であり、重光が日本でロッテを大きな成功をあげた後に韓国に進出し、 韓国ロッテグループを日本以上の巨大企業グループにまで成長させた経緯がある。
よって日本の企業というのが正解だが、ある意味では韓国の企業とも言えなくもないのかもしれない。 なお、ロッテワールドは近いうちに日本にも進出するとの噂もある。

Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86