Flood!!

Flood

暖かくなってきて街中が薄着の人で溢れかえってる。気温は今の日本より全然低いんだけど、長い陰鬱な季節がようやく終わり、みんな心待ちにしていた太陽光線を少しでも浴びようとしているようだ。出歩く人も多くなり、狭い街なのでダウンタウンを少し歩けば知ってる人と沢山会ったりして歩くだけで楽しい。関係ないけど相変わらず漢字のTATOOがカナダや様々な国の人達の中で流行っているようだ。薄着のおかげでよく目に付く。最近の中でのイチオシは「楽しみ」と「男根」・・・。ホントにこのまんま彫ってた。いや、マジで!「楽しみ」はともかく後のは意味を理解してるんだろうか?
今日はいつものように夕食の買出しに昼過ぎに出かけた。今、住んでるところのすぐ近くの交差点に通りかかったときに若い女の人とおっさんが二人で道の真ん中にスコップ持って穴掘ってて、女の人がやってるのが珍しくもあったせいで何となくそれが印象に残ってた。
買い物を終え、来た道を戻り、その通りを歩いていると交差点の真ん中から勢い良く噴き出す大量の水。横に倒れてしまった大きな噴水のように激しく辺りに噴き出し、20㎝近く車道より高い歩道にまで水が溢れてて現場は大騒ぎ。近くには呆然とする工事をしていた二人。何かの手違いでどちらかが水道管を壊してしまったようだ。
そこはバスのルートにもなっている主要な道路なので通行止めにするわけにもいかないようで、車はあまり美しくはない噴水の大量の水を車体に浴びながら通り過ぎていく。面白いから写真を撮っていると、地元紙の記者だろうか大きくて高そうなカメラで色んな角度からその様子を捉えている。カメラを持つオレに「すげぇなぁ」って言いながら笑いかけた。オレのヘタクソな技術ではその臨場感とかは伝わりにくいけど、一応写真に収めてみた。この平和な街で起きたちょっとした事件。
最近、あったかくなってから街中のいたるところで道路を掘り返して工事してんだよねぇ。おかげでびっくりするぐらい美しいこの街の良さが半減してる気がする。観光シーズンに入ったばかりなのに、これではせっかくこの地を訪れた人はがっかりするよ。観光客のいない冬の間にそんなの済ませばいいのに、寒いときにはやりたくないのか、それとも予算の関係で4月からしかできないのか、ちょっと融通の利かない日本に似たアホな光景がここでも見られる。
でもホントここはキレイだよ。工事さえしてなきゃ街中のどこをとってもおしゃれな絵葉書とかになっちゃうぐらい。でもそれを楽しむのもあと少し・・・。実は来週この場所を離れるんだ・・・。次はとりあえずバンクーバー!何があるのか、今からちょっと楽しみ。