ものつくりの楽しさ

rkhonda2004-06-17

久しぶりの更新です。最近は前にも書いたシャツのデザインとかをずっとしてます。だからこのページもゴハンダイアリーを更新するぐらいになってます。
写真はシャツの生地サンプルの一部です。デザインは何度もやり直して、多分アイデアだけでも何十種類か作ったけど、とりあえずオーナーのOKが出るのが何とかできました。っていうか、自分が最初に思い描いていたものと違いすぎてて、果たしてコレ売れるのか?ってちょっと疑問があったり、まぁ無難に売れるかなって思ったみたりと、ちょっと作品から離れて客観的に見なきゃいけないなって感じたりしてます。
ターゲットは男女、年齢問わずすべての人が対象。きっとコケるか、売れるかのどっちかです。怖えぇ。
とりあえずデザインは固まったので、今はそれを図面の平面から立体におこしてイメージどおりの色やパターンに少しでも近づくように試行錯誤してます。
単純なパターンなら出来るのに一ヶ月程度かかるみたいだけど、それじゃあまり面白くもないので、製造ラインも特注の全くのオリジナルを無謀にもしてみることにしました。だからいつ出来るのかわかりません。価格も今は調整中です。
もしかしたら、ここで働いているうちにはできないかもって少し思ったりしてます。それじゃ、悲しいので、それとは別に簡単なのも考えてます。
何よりも驚いてるのは、仕事を家に持って帰ってやってる自分がいることです。今までそんなことした事ないのに・・・。でも、思い返してみると自分はマニュアルどおりに淡々と無難に仕事をこなすより、基本業務をテキトーに片付けて、人がやってないことをさりげなくかっちょよくやる(自分の中だけでは・・)のがスキだったなぁって事です。モノ作ってるとき、もう一人の自分とあぁでもないこぉでもないってやってる時間って結構スキです。
でも休みは残り少ないバンクーバー生活を少しでも楽しもうと毎週、近場だけど色々なところに行ってます。写真もいっぱい撮ってるんだけど、今は時間がないからまたヒマが出来ればそのうちUPします。

あとNBAファイナルはピストンズがレーカーズを破って14季ぶりに優勝しましたね。オレはレーカーズを応援してました。それはファイナル中も裁判してたKobe Bryantの奮闘ぶりがすごかったのもあったけど、何よりピストンズのオーナーはNHLのカルガリー・フレームスを破って優勝したタンパベイ・ライトニングのオーナーでもあったから。一年に4大スポーツのタイトル二つも取っちゃいけません。そんなのズルイです。ナベツネが知ったら大変です。

それからナイアガラで日本人観光客の乗った観光バスが事故に遭ったそうですね。幸い、死者は出なかったようなのですが、これから観光シーズンが本格的に始るのにと観光で食ってる人たちの悲鳴が聞こえてきそうです。去年はSARSのせいで壊滅的な打撃を受けたカナダの観光業界。やっとその傷が癒えかかったこの時期のこの事故は今後さらなる大事故につながらないよう、重く受け止めるべき問題だと思います。安いツアーが当たり前になってきたこのご時世、安全性やサービスまで低下してしまうのは考え物です。