華氏911公開

今日から話題の映画『FAHRENHEIT 9/11』(邦題:華氏911)が公開された。
とりあえずコレを読んでみてほしい。町山さんの分かりやすく、それでいて心を揺さぶる文章を読んでいると、マイケル・ムーアが如何にとんでもない問題に立ち向かっているのかが、よく分かる。っていうかよくこんなものを作り、さらに公開できたと思う。殺されててもおかしくない。
クソったれな世の中だけれども、今ひとりひとりが真剣に考えなきゃならないことのひとつだと思う。


もしかしたら、一人の男が作ったたった一本の映画が戦争を止めることができるかもしれない。一人の映画監督が、世界一の大国の大統領の運命を、つまりは世界の運命を左右しそうなのだ。
このクソみたいに出口のない世の中で、どうせ何やっても無駄なんだと思わせる世の中で、こんなに生きる元気を与えてくれることがあるだろうか。
権力や財力や武力よりも強いものがこの世にある、あるはずだと純情にも愚鈍にも信じて、いや、もういちど信じてみたいから、この映画がブッシュに勝つために出来る限りのことをしよう。(本文より一部抜粋)

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625

華氏911」公式サイト:http://www.fahrenheit911.com/ 
マイケル・ムーア公式サイト:http://www.michaelmoore.com/index_real.php 
マイケル・ムーア式日本サイト:http://www.michaelmoorejapan.com/