Torontoにて

rkhonda2004-10-18

朝はゆっくり起きて街をぶらついてから、タイ料理屋へブランチに行った。値段は手頃なのに味は好みのもので、すごく満足してお腹いっぱいで出てくる。
その後も大して当てもなくダウンタウンをぶらぶら。マーケットやショッピングモール、議事堂やトロント大学などをとりあえず見て回る。
トロントはビジネス街の印象が強く、これまで滞在してきた所に比べれば、あまり見るような場所もない気がした。高層ビルが乱立し、人々が忙しなく街を闊歩するただの都会だ。街がこれまでと比べると桁違いに広いからなのかその分、色々な国の文化がごちゃ混ぜになり、それによってできた凝縮された空間はあまり感じられなかった。よく言えば洗練された都会のテイストが溢れているようにも思えるが、人との温かみを感じられるヒマもないぐらいにただ時間だけが流れているような感じがする。確かに極寒の冬を少しでも快適にするために作られた世界最大の地下都市はすごく、映画やショービジネスといった分野もこの街は盛ん。特にNYのショービジネスの世界ではまずこの地で客の反応をうかがってからするらしい。ビジネスやショッピングが目的の人ならこの街はすごく魅力ある街なんだろう。