CANADAでの生活

SCRABBLE

★ 今、ハマってるモノ ★

  • SCRABBLE(写真)
    • 伝統的なゲームらしい。英単語のお勉強にもなる。対象年齢8歳以上って書いてるけど、きっと7歳の子とやっても負けると思う。
  • 安藤優子
    • この前、図書館で見つけた本。安藤さんの留学体験記みたいなヤツ。安藤さんがすごく近くに感じる。木村太郎は遠くに感じる。
  • 炭酸水
    • 日本にいるときからハマって毎日飲んでた。コレ!代わりを探すのに大変だった。今飲んでるのは2Lで100円ちょっとのヤツ。でもCARBONATEDって書いてるから天然の炭酸じゃないけど仕方ない。天然だと恐ろしく高い。きっとフランス語圏に行けば安いと思う。
  • ピーマン
    • 日本のモノと比べると3倍ぐらい大きい。旨みと苦味が絶妙。とりあえずどんな料理にも入れてる。
  • じゃがいも
    • とにかく安い。安い時はくて10kg170円前後で買える。しかも大きくて甘みがあっておいしい。メイクイーンに似た味。
  • ベーグル
    • 日本では毎朝、コンビニでサンドイッチやおにぎり買ってたけど、節約のため家で食べる事に。マフィン、ホットドッグ、イタリアパン、フランスパン、シリアルとか色々試してこれに落ち着いた。
  • 風呂
    • 日本にいるときは時間がなくてゆっくりつかったりすることはなかったけど・・・。毎日、帰ったら1時間ぐらいつかる。その間、本読んだり、たまにビール飲んだりしてる。ぶくぶくの泡風呂は試したけど、一回やって飽きた。
  • テニス
    • これはきっとこれからハマると思う。この前、セカンドハンドでラケットを300円ほどで買った。目の前にコートがあるから毎週末やる予定。
  • 水泳
    • これもすぐ近くにプールがあるから時間があれば行く予定。ただ一回につき$2〜$4.5のコストは痛い。ちなみにテニスはタダ。


★ 今、ムカついてるモノ ★

  • 上の階の住人
    • 横の壁は厚いのに何故か上下が薄いここの建物。それなのに夜中に大音量・・・。何度か周りの住人と苦情を言いに行った。
  • コオロギ
    • 気密性が高いカナダの住宅。ここも結構暖かくて外気は0℃前後でも昼間なら暖房なしで室内20℃ぐらい。とても快適。だけどどこからか部屋に入ってくるコオロギ・・・。でも今年に入ってまだ見てない。継続を望む。
  • 平日の朝
    • これはきっとずっとキライ。
    • もう何から何まで高い・・・。しかもビール買うときに一本づつ保証金取られる。だから飲み終わったら店まで持っていかないといけない。これかなり面倒・・・。あと他に水のPETや空缶、空き瓶もいちいち持って行ってる。めんどくせぇ・・・。