JAZZ FESTIVAL

rkhonda2004-06-24

週末、GASTOWNって所に行って来た。バンクーバーの有名な観光名所でありながら、危険な人たちが屯する通りに隣接している所でもある。だから暗くなると観光どころではないぐらい危険な街に変貌する。まぁコレはどこでもそう・・・。
別に何があるわけでもないけれど、古き良き時代の町の様子がそこにはある。近代化がどんどん進むバンクーバーダウンタウンにありながら、そこにいるとその空間だけ時代の波に取り残されたような錯覚にとらわれる。
周りにはオリンピックの誘致が決まり、さらに進む近代化。街のいたる所で響き渡るビル建設のけたたましい音と巨大クレーンの数々は911直前に行ったラスベガスの風景と重なる。
しかも建設中のコンドのほとんどはすでに買い手が付いている。決して高くはない賃金のカナダで誰がこんな高額物件を買えるんだよって思ってたら、つい先日ある統計が出た。
物件の2割はアメリカの投資家(ほとんどカリフォルニア)、残りは中国や台湾の富裕層と続いているそう。外貨なくしてこの街の発展は難しいみたい。

そんな欲望の蠢く街で、明日からJAZZ FESTIVALなる毎年恒例のイベントがここGASTOWNを中心に様々な場所で行われる。JAZZなんてよく知らないけど、この機会に触れてみるのもいいかなと・・・。何よりほとんどが野外で行われるからタダだしね(笑)